Hello,Welcome to Dead List Paradise (instant greetings)

ピロウズほどセットリストを追う楽しみのあるバンドもそういないんじゃないか…
自分が重度のファンであるからそう思うだけかもしれないけど、
小さなイベントでもおっという曲が演奏されたり、
ツアーの東京5公演で毎回曲順がコロコロ変わるバンドはそういないと思う。

しかし、こんだけネットでのファン住民が多いバンドにもかかわらず、
それを整理したページがない。
特にエレカシのこんなページスピッツのあんなページを見るたびに、
ピロウズにもこういうデータベースがあればいいなあと思っていた。

ということで、ブログで簡易的に作ってみることにした。
ただ今は2011年の春。ピロウズは活動20年目をとっくに超えたバンドだ。
ネット上に散乱している情報を整理したところで、
その半分の10年さえカバーできるかわからない。

とりあえずいけるとこまでいこう…ってことで整理しはじめた。
主にリスト回収の中心となったのが、某犬小屋掲示板の過去ログだ。
何かシークレットなイベントがあっても、何かしらの書き込みがあるので、
ライブの時系列をしっかり追うことが出来たし、
ツアーの地方公演の情報もかなりそこで拾うことができた。
ただ、さすが犬小屋だけあって、曖昧で記憶違いな情報もたくさんあった。
なので、それを他のブログや某SNSや古くからあるファンサイトで補っていったら、
なんとか2003年までのライブの99%のセトリは回収できた。
しかもそのうちの90%以上は信憑性がかなり高いと思う。
というのも、ちゃんと同じ選曲で同じ曲順かを3つ以上(少なくとも2つ)のソースで確認してから、掲載したから。

ただ、それでも誤っているリストがあるかもしれない。ここはネット上だから。
もしその疑いが少しでも見つかりましたら、ぜひご一報くださいな。
何もお返しするものはありませんが、ひらすら感謝しますデス、ハイ…。

そして現在2003年まででデータが止まっているのは、いくつかの理由があります。
ひとつは某掲示板の過去ログが尽きたから
そしてこの時期からブログでのレポというのが少なくなり、
そうなると、古くからあるファンサイトが一番の情報源になるんだけど、
そのサイトも既に閉鎖されてあったり、そこにあるBBSも閲覧できなくなったり…
なかなか難しいんだけど、少しずつ回収していきたいと思っています。

ちょっとマニアックなページになっちゃったかもしれないけど、
自分と同じようにこういうのを楽しんでくれる人がきっと100人に1人くらいはいると思うので、
出来る限りのことはやってみようと思いまーす。

そして、もしお暇でお手数をおかけしないんであれば、
過去のデータのご提供をお待ちしております~。
特に90年代はほとんどネットにデータが無いと思うので…。
よろしくお願いいたします m(_ _)m

(以下2011年5月追記)
さてさて、2003年以前のリストですが、暇な時間を見つけてちょくちょく回収しました。
上にも書いてあるとおり、ここから先は主にファンサイトのデータがベースとなっています。
ただもう閉鎖しているサイトやBBSが多く、
Wayback Machineというインターネットアーカイブなどを駆使しながら、少しずつ集めていきました。
(それぞれのサイトにあったBBSまでは見ることができれば、もっとよかったのですが…)
で、98年以前はもうほんとに半分あるかないかぐらいのデータになっています。
もうネットではなく紙媒体じゃないと、これ以前のデータは出てこないでしょうな。
なんで、例えばファンクラブの会報やBAD MUSIC発行のフリーペーパーなどに情報がありましたら、
よろしければお教えいただけるとありがたいです、ハイ。
スポンサーサイト
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Green Poppie

Author:Green Poppie
このブログはthe pillowsのライブのセットリストのみを淡々と記録していくデータベース的ブログです。ちなみにリストのほとんどがネット上での拾いものです。簡単なご挨拶はこちらで。

なお2002年以前のリストはまだ不完全です。情報をお持ちの方およびデータの間違いの指摘などのご協力もお待ちしております。こちらの記事のコメント欄、または下にあるメールフォームからどぞ m(_ _)m

Archives
こちらにデータの一覧をまとめてあります Archives
カテゴリ
最新記事
NEXT LIVE
黒字:the pillows
青字:THE PREDATORS
紫字:山中さわおソロ

[2017]

10/21@岡山 蔭凉寺
10/22@福岡 住吉神社能楽殿
10/29@青山 CAY

[RETURN TO THIRD MOVEMENT! Vol.1]
11/08@渋谷 CLUB QUATTRO
11/17@岡山 YEBISU YA PRO
11/19@福岡 BEAT STATION
11/24@仙台 Rensa
11/26@札幌 PENNY LANE 24
12/01@名古屋 CLUB QUATTRO
12/03@心斎橋 BIGCAT
12/15@東京 Zepp DiverCity

[2018]

[Arabian Dance Tour]
01/18@渋谷 CLUB QUATTRO
01/22@名古屋 BOTTOM LINE
01/24@広島 CLUB QUATTRO
01/26@福岡 DRUM LOGOS
01/28@大阪 BIGCAT
02/02@仙台 Rensa
02/04@札幌 PENNY LANE 24
02/08@Zepp DiverCity TOKYO

月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
曲名・場所を入れるとそれに該当する公演がリストアップされます(たとえば”HEART IS THERE”のように曲名を入力すると、その曲が演奏された公演がリストアップされます)
リンク
ハリネズミばすた~ずの呟き
(09/26)

the pillows 25th Anniversary Happy Rebirthday!!ってことで10日ほどオーバーしましたが、めでたいめでたい。しかし、まさかケーキを作り出すとは思いませんでした(笑)。終始笑いっぱなしで、アナザーモーニングのアコースティックセッションも感動的で、楽しい916でした。んで、シングルとDVDが次の日に届きまして。シングルはまあよしとして、DVDですよ。二期の感動も蘇ってきたけど、一期のライブがやばすぎて。思った以上に音質も画質もしっかりしたものだったし、アナウンスとは異なりアンコールの二曲も収録されていたし。個人的にはやはりさよなら第三惑星でのエモさが際立っていますね。全然ピロウズの歴代のアルバムタイトル曲と聴き劣りしない名曲っぷり爆発って感じで、ああやっぱこのライブは奇跡だったんだなあと思いましたわ。二期はやっぱキリングでしょう。あれは普段のライブでも聴きたいぐらいかっこいいし、スリーピーやアドバイス並みに暴れたい(笑)。しかし、そんなことはもう夢のまた夢になってしまうのかと思いきや…。

まさかのQue2デイスであのタイトル、発狂しましたわマジで。しかし発表当日には気づかず、明日買えるかどうか心配でぐっすり眠れず(笑)、神に祈る気持ちで次の日Queへ。無事に二日とも買えて…震えております。個人的にQueでみるピロウズが一番好きで、でもQueでのワンマンは体験したことなくて、それが二日連続とか…幸せすぎて死ぬんじゃないかと(笑)。正直DFTは何の曲やるか見当つくし、自分が楽しむというより祝うって感じだから、Que2デイズのほうが死ぬほど楽しみです。

勿論そのあとのアルバムとツアーも来年までじっくり楽しめるし、なんか今年はライブが少ない印象だけど、バスターズとしては幸せな日々が続きます。また雑誌やネットのインタビューではツアーの物販でレア音源満載のブートレグが発売されそうだし、来年以降既存の曲だけのライブをやりたいというさわおさんの発言など、マニアックファンにはたまらない情報もあり、妄想が膨らむ一方。ま、でもとりあえずTDCHでみんなでお祝いしましょう。